2017-11

 - --.--.-- --


備忘録2 - 2016.08.01 Mon

愛する家族のためにできること。とりあえず5こ。
・上機嫌でいること。
・ただいま、おかえり、いってきます、いってらっしゃいを心を込めて言うこと。
・作ってくれたご飯を美味しそうにたべる。
・ありがとうをかならず1日一回いう。
・いただきます、ごちそうさまをいう。

備忘録1 - 2016.07.30 Sat

最近、頭痛(首痛?)や軽いふらつきとかがあって、何か病気を疑ってしまいます。疑いだすと余計気になって悩みます。心配しすぎなのは頭ではわかっているんですが、なかなかやめられないです。

そうすると、死を意識します。死にたいと考えるということではないです。どう死ぬか、どう穏やかに死ぬかということです。つまり、どう生きるかということです。

自分の生きる意味を考えます。

たとえば、自分の思うように生きて、自分だけの満足のために時間を費やしている死ぬ。それもいいと思います。だけど、僕はそれでは虚しいと感じてしまいます。自分以外の他者にいい影響を与えたということを自覚しながら世を全うしたいです。

そうするためには、日頃から感謝の気持ちを本当に持たないといけないです。自分は活かされてると。自分に関係ある人を笑顔にするために自分は生きているのだと思い行動することが自分のためになるような気がします。

体調不良を責めていたけれど、体調不良のおかげで、人生について考えたり、愛する人への接し方を省みることができたのではないかと、今日ふと思いました。

初!焙煎に挑戦 - 2014.02.22 Sat

ず~っと更新していなかったのにもかかわらず、
ちらちらっと見ていただいているみたいで、少し嬉しいです。

急にコーヒーの話題ですが、
職場の方から家庭用の焙煎器をお借りすることができました。
手でかさかさと動かしながらするタイプのものです。

さっきやってみましたが、焦げるのが怖くてひよってしまい、
ねらった煎り具合よりも浅めの仕上がりになってしまいました。
次はもうちょっと我慢できるとなぁ。

ついに豆を自宅で挽いていれる段階から、
豆も自宅で焙煎する段階に・・・・。

しばらくはまりそうです~

病気 - 2014.02.15 Sat

急に、肺気胸の病気を患ってしましました。
ブログに書くことでもないんですがね・・・。

最初は背中が痛かったのですが、
今はおさまっています。
再発率が高いそうなので、手術も検討しています。

人間生きていればいろいろありますね・・・。


これからの人生のほうが長いので、真剣に考えたいと思います。

秋冬 - 2013.11.10 Sun

まったく、更新から遠ざかったおりました。
もう秋ですね。というか、冬ですね。
仕事はなんとか順調です。
そして、1人ぐらしはやはり大変で、
実家に出戻ろうかと思っております。

そろそろ、いい加減に陶芸せななぁ。
って、ず~っといってるなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
陶芸 (47)
音楽 (72)
本 (11)
日記 (191)
自己紹介 (1)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

