FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒し - 2011.10.02 Sun

おはようございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。

昨日は仕事が片付かず、休日出勤しておりました。
もちろん手当などつきません・・
今日もちょっと行かないとアカンかもです。

そんなぐだぐだな僕にとって、器を買うことが日々の慰めになっております。

学生の頃は、実家暮らしの上、バイトくらいしかしていない身ですから、
作家さんものとかが欲しくてもいろいろひけめがあったりなんかして、買えませんでした。
せいぜい手作り市で買ってくるくらいでしたね。それも、交渉して値引きしてもらったりなんかして。

でも、一応今は自分で働いてお金もらってるし、いいかなぁと(^◇^)
客観的に見たら、絶対に必要なものじゃないのかもしれないけど、
僕にとったら絶対必要ですね。
他人にどう言われようとそういうものってずっと大切にしていかなければならないなぁと思います。
度が過ぎるのはよくないと思いますがね(^_^;)

僕のささやかな癒しです。

tana.jpg

↑田邊一晃さんのカップ。「Le Classique」にて購入。2000円。
僕にとったらちょっと思いきった買い物でした(^-^)
結構大きくて使いやすいです。
ほどよい丸みと、しのぎが良いです。ざらっとした手触りも安心します。

onta.jpg

↑小鹿田焼(おんたやき)の小鉢。「TORYBAZAR」にて購入。一個800円くらい。
跳びカンナの装飾がツボです。伝統的な焼き物だけど、全然古感じない。
作家さんものではないので、比較的リーズナブルだし、プレゼントとかにもいいかもしれません。
最近「民藝」という概念に興味があるので、本を読んで勉強してみようかと思います。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お仕事頑張ってますねぇ。
私只今、実習生の指導しているのでへとへとです。
ええ格好しいなのが悪いんですけどね・・・^^;

器で癒し、わかります!^^
使える物だから、いい方向性ですよね(←自己弁護・笑)
そういえば私、しのぎのものを持っていないかも・・・

そうそう、11月に出張で宇治あたりに出没するかもです。
上司命令なので、相当重要な別件がなければ行く事になるかと。
前後で京都旅したいと目論んでます!
まだ先なので、どうなるやらという感じですが・・・^^;

Re: タイトルなし

> 明悦さん
そうですねぇ。
頑張っているというか、なんというか。
根本的に勤務時間ぼ~としてしまうことが多く、
仕事に集中できない時間もあるので仕事が遅いんですよね。
勤務時間内にやり終えるぞ!という気持ちがうすいんでしょうね。
切り替えが下手というか、そこら辺は社会人としてまだまだで、
学生のりが抜けていないなぁと感じます。
これが、家族とかができたらまた変るんでしょうが・・・。

上司の一部や友達からは、「休日出勤するなんて間違ってる。」
なんて言われちゃいますが(;一_一)
それはその通りなんですが、みんながみんなスマートに仕事をこなせるわけではないと思うので、
自分は自分らしく当面はノロノロと仕事やっていこうかと思います。

それと、やっぱり僕も「ええかっこしい」なんですよね( 一一)たぶん。

2日連続休日出勤しちゃいましたよ。。。
いまのところ不思議と苦ではないですが・・・。

>器で癒し、わかります!^^
使える物だから、いい方向性ですよね(←自己弁護・笑)
そういえば私、しのぎのものを持っていないかも・・・

実用的ですよね(*^_^*)僕もそう思いますよ!
しのぎの器は軽いですし、もちやすいのでお勧めですよ。
ちなみに僕はいま、焼き締めのお皿と粉引きのかたくちがほしいです。
焼き締めは基本的にお高いので、手が伸びません(>_<)

京都案内しますよ★

また教えてください。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hukairi.blog15.fc2.com/tb.php/297-219b6bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下鴨 «  | BLOG TOP |  » とめいとぅ~

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
陶芸 (47)
音楽 (72)
本 (11)
日記 (191)
自己紹介 (1)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。