FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫 - 2011.10.22 Sat

先週の手作り市で購入したもの。
高木剛さんのリム皿と、片口。両方とも直径16~17センチくらい。
やはり粉引きはいいです。

kohiisara.jpg

katakuti.jpg


さて、今日の話。
シャツが欲しいなぁと思って、市内へ買い物に。
毎週末、買い物で金が飛んでいきます。
買い物は自分に選ぶ権利があるから楽しい。
日ごろ、コントロールされる側だから、反動なのかな。

身の丈に合っているとは言い難いくらい、いいものを購入。
「安物買いの銭失い」という言葉をなぜかよく親から聞かされて育った。
それなりに妥協せず、いいものを買い与えてくれた両親。
結局そういうものは長持ちする。
両親には感謝です。

それがあったからこそ、今では賢く買い物できているような気がする。
安いからって買って、すぐ着なくなるよりは、
覚悟決めて買ったものを長く着たい。
多少無理したくらいのほうが、元とらなあかんと思って大切に長く着る。
そういうところは関西人気質なのか。

今日は、白のボタンダウンシャツとストライプのを買ったけど、
汗ジミとかで汚れてきたら、染め直してきるつもり。
仕立てがすごく良かった。デザインも気に入っている。幸せな気分。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

二枚目の作品がまろやかな丸みでかわいいなあと思いました^^

>仕立てがすごく良かった。デザインも気に入っている。幸せな気分。
最高ですね。
何であれ、なかなかピンとくるものがない中で、「幸せな気分」になれるものに出会えた時は本当にうれしいですよねっ(^ω^)
私は洋食器でそういったものを探しています♪

Re: タイトルなし

>ぽさぽささん
片口のフォルムが好きなんですよね(^-^)
飾ってもよし、使ってもよしです。

ピンとくるものって本当にないんですよ・・。
あっても、高すぎて手が出ないことも。

今回買ったのも、まぁ100%満足しているわけではないです(--〆)
もう少し、「ここがこうだったらなぁ」とかいろいろ思います。
でもそんなこと言ってたら服が買えませんしね(^_^;)
どうしたことやら(笑)

洋食器ですか(^◇^)
見つかるといいですね!



お久しぶりです^^
イイ器ですね~
私も好みです♪

仕事を頑張ってる自分へのご褒美は必要ですよ^^
それにしても、今の若い人には珍しいね。
イイものを大切に・・・素敵です!
関西人気質というより、京都人気質かもね^^

いい感じの粉引ですね^^
片口には、下戸の私としては煮物を載せたいところです。

京都で学生時代を過ごしたお洒落な友人は、カップルそろってモリカゲシャツでオーダーしてました。
当時の彼らくらいの年になったけれど、根がお洒落じゃない私は、相変わらず吊るし売りですねぇ^^;

そうそう、来週3日に宇治に行きます^^
その日は京都泊で、翌日は大阪という出張ツアーの予定です(笑)
タイミングが合えば、ごはんなりお茶なりどうでしょう?
休日ですが、週中だからお疲れですかね?^^;

Re: タイトルなし

> yukoさん
おひさしぶりです。
いいでしょ~(^-^)
いつかまた、自分で作るときが来ると思います。
その時に、いい器をそばに置いておいていたことが、きっとプラスになると思うんですよねぇ~。

動機づけがないと、人間頑張れないなぁとつくづく思うようになりました。
昔、あんまりよく考えずにモノを買っていた時期があったので、それの反省ですかね。
考え方は確実に若者ではないですよね・・・。
それに胸を張れるようになりたいです。

京都人気質!なるほど。

Re: タイトルなし

> 明悦さん
>片口には、下戸の私としては煮物を載せたいところです。

実は僕も同じこと考えてました。
日本酒は冬場以外はあんまり飲まないので、結局おかずの器として使うことが多くなるだろうと予想していました。
筑前煮とかかぼちゃの煮つけとか、肉じゃがとかをどっさり載せたらいい感じになるだろうと思うんですが、まだ試していません。それにしても、同年代の男でこんなこと考えている人ってめっちゃ少ないでしょうね。
はやく1人暮らしがしたいです。

モリカゲシャツでオーダーいいですね。
実は・・・、今回買ったうちの一枚モリカゲシャツです(笑)
既製品ですが。
お店から仕事場までが徒歩1分くらいで、前を通るたびに気になってたんですよね。
調べてみると有名なお店らしいということが判明。
入ってみると、ツボな商品がたくさんありました(^^)
縫製もしっかりしていて僕にはもったいない品ですが、大事に着ようと思います。

そうなんですか(^-^)
時間があえばぜひっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hukairi.blog15.fc2.com/tb.php/301-f533cb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨と日曜日 «  | BLOG TOP |  » ダウン

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
陶芸 (47)
音楽 (72)
本 (11)
日記 (191)
自己紹介 (1)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。